Lanvillのスマホアプリ開発記

アプリ開発初心者のLanvillが作ったスマホアプリを紹介したりするブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Admob広告が出ない件について

タイトルの通り、作ったアプリでAdmob広告が出ない。 リリース後、Admobにアプリを登録して1日たっても出ない。テスト用IDを使ったデバッグ用アプリだと広告が出るので、コードミスではないと思っているが。。。 今の所考えられる原因を列挙する。 ただ単に…

開発したアプリがファミリーポリシー要件に引っかかってリジェクトされたので対策した

開発したアプリをGoogle Playでリリース審査まで持っていったところ、以下のメールが届いた。 プライバシーポリシーあなたのプライバシー ポリシーは、当社のユーザー データポリシーに準拠していません。アプリが機密権限やデータにアクセスしているかどう…

Unityで"Gradle failed to fetch dependencies"と出てAdmobが使えない時

UnityでAdmob設定のために、Assets->External Dependency Manager->Android Resolver->Force resolveしたときに、"Gradle failed to fetch dependencies"なるエラーが出てしまう。 Unity Editor上ではAdmobが動作している様に見えるものの、実機テストすると…

Animatorコンポーネントが有効だとオブジェクトのPositionをスクリプトから変更できない

6月終わり頃からアプリ開発を再開している。 で、昨日1日引っかかったことを備忘録として残す。 2Dキャラクターのモーションをスクリプトから制御しようとしたところ、 動いてくれない。 localpositionにVector3で位置情報をセットしても値が反映されていな…

Synology NAS DS216jにGitサーバ立ててSourcetreeからアクセスできるようにしようとしたら苦労した話 3

忙しくてアプリ開発を放置してた。 最近やる気が出てきてNASの共有フォルダ上に、使い慣れたSVNのリポジトリ作ろうとしていたのだが、windowsからはUpdateもCommitもできるものの、macから出来ない。何故。 調べた結果最近のNASのバージョンだとSVNサーバに…