Lanvillのスマホアプリ開発記

アプリ開発初心者のLanvillが作ったスマホアプリを紹介したりするブログです。

開発したアプリがファミリーポリシー要件に引っかかってリジェクトされたので対策した

開発したアプリをGoogle Playでリリース審査まで持っていったところ、以下のメールが届いた。

 

プライバシーポリシー
あなたのプライバシー ポリシーは、当社のユーザー データポリシーに準拠していません。アプリが機密権限やデータにアクセスしているかどうかに関係なく、アプリのストア掲載情報ページおよびアプリ内でプライバシー ポリシーにリンクする必要があります。 (ユーザーの個人データや機密データにアクセスしないアプリでも、プライバシー ポリシーを提出する必要があります。)

 

Google様のメールは具体的なアクションを書いてくれないのが辛いところ。

ひとまずやった対策は以下の通り。

・アプリからプライバシーポリシーに飛べる様にする

・Admob広告が子供向け広告表示に限定されるようにする

 

・アプリからプライバシーポリシーに飛べる様にする

これは届いたメールの内容に合わせて対策したもの。ボタンを押したらプライバシーポリシーのページが開く仕組みを実装した。

「アプリ内でプライバシー ポリシーにリンクする必要があります」

 

参考サイト様は以下。

kuneoresearch.com

 

ただ、子供向けアプリだと、アプリから外部サイトを開くのはNGみたいな記事もある。

minpro.net

 

この審査で落ちたら、プライバシーポリシー全文をアプリ内に表示されるように修正する。

 

・Admob広告が子供向け広告表示に限定されるようにする

ファミリーポリシー遵守は意外と面倒で、対象年齢を全年齢にしている場合、アプリ広告を年齢に応じて制限をかけないといけないらしい。

正攻法だと年齢確認する仕組みを入れて、広告リクエスト時に年齢に応じたフィルタする設定するのだが、年齢確認する仕組みを入れるのが面倒。簡易チェックではダメで、年齢詐称を誘発しない設計でないといけないらしい。

とりあえず広告リクエスト時に子供向けだけになる様に設定して再度リリース審査してみる。

参考サイト様は以下。

www.zkn0hr.com

developers.google.com

 

今回作ったアプリは子供でも遊べるデザインなので、できれば子供でも気兼ねなく遊べる様にしておきたい。でもそれでリジェクトされ続ける様なら、最終的にはレーティングを上げて出すしかないかな。。。

9/25追記:審査は通って無事リリースされた。