Lanvillのスマホアプリ開発記

アプリ開発初心者のLanvillが作ったスマホアプリを紹介したりするブログです。

Admob広告が出ない件について

タイトルの通り、作ったアプリでAdmob広告が出ない。

リリース後、Admobにアプリを登録して1日たっても出ない。テスト用IDを使ったデバッグ用アプリだと広告が出るので、コードミスではないと思っているが。。。

 

今の所考えられる原因を列挙する。

  • ただ単に時間が表示されるまでに時間がかかる
  • コーディングでミスがある

まあ、どっちかだよね。

表示されるまでに時間が掛かると書いたソースとしては、以下ページ。

新しいアプリや広告ユニットに広告が出るまで数日かかる場合がある、とのこと。

support.google.com

 

コーディングミスの可能性は以下ページが根拠。

今はMobileAdsを初期化した後に、setRequestConfigurationで広告に子供向け指定しているが、どうも先にsetRequestConfigurationしてやらないといけないらしい。

 

stackoverflow.com

github.com

 

また、Admobにテストデバイスの設定があることに気づく。これを使えば本番アプリでAdmobポリシー違反なく広告のテストできるらしい。知らなかった。

support.google.com

 

一旦テストデバイスで表示されるかやってみて、ダメならコード修正で対応するかな。。。